いろいろとドラクエ

海外版から最新版まで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DQ10ツタヤレンタルを試した

ギリギリになってツタヤのドラクエ無料レンタルを試した。

ttyk00.jpg

ブサイク系キャラを作るつもりだったが、
諸般の事情で美人系にすることになった。

プレイする上での制限は特にないようだ。
家を買うこともできた。

権限設定で既存キャラが使えるようにした。
まんいちレンタル期間終了後も使えたら、
無料で収納スペースが手に入ったことになる。

さすがにそう甘くはないだろうが、
アイテム(特に家具)整理のための
ワークスペースとして利用することはできる。
VUで便利なはずだ。

  1. 2013/03/05(火) 03:50:59|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQ10バレンタインの衝撃

000040615284.jpg

これはなかなかのインパクト。
気に入った!
  1. 2013/02/14(木) 21:08:30|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーモンバザー活用法

momon.jpg

モーモンバザーは新バージョンの追加要素。
自宅で物を売る機能である。

だが、何万軒もある個人住宅、
はたして買い物に来てくれるだろうか?

物を売るより便利な使い方がある。
複数キャラで家を持っている場合に
相互に送金することができるのだ。

(1)基本(臨時)
送り先キャラの家のモーモンバザーで
アイテムを送金したい金額で売りに出す。
それを送り元キャラが買えば手数料なしで
送金することが可能になる。

(2)応用(常設)
薬草99を1こ1万G、どくけし草1こを100G‥‥とか
で売りに出しておけば、
送りたい額を買うことで
好きなときに好きな額の送金ができる。
買った後、アイテムは後で補充しておくとよい。
(売り物設定すると本人以外が入れられなくなる)

上の例で253200Gを送金したいときは、
送り先の家に行って
薬草25とどくけし草32個を買えばよい。

もちろん1G単位でも設定できるが、
知らない人に買われてしまうがある。

(3)弱点
この人なんてボッタクリなんだ!と
通りすがりの人に思われる危険がある。

万一まちがって買ってくれたらラッキー??
  1. 2012/12/29(土) 13:34:28|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQ10スパスタクエは楽しいカオス

26721444.jpg

ようやく動いた新バージョン。

追加職業・スーパースターになるための
クエストは、なかなかカオスだった。

ひとつめピエロをスーパーハイテンションで
3びき倒さなければならない。
これがたいへん。

テンションを上げるためには、
他の人に「応援」してもらうか、
旅芸人の特技「ボケ」を使わなければならない。

第1段階は確実に上がるのだが、
それ以降はけっこう確率が低い。

ひとつめピエロがいる場所に、大挙して
プレーヤーが訪れ、表示がおいつかない状態。
表示待ちの砂時計が回り、画面がちらつく‥‥。

まさしく、前回評判の悪かったLv上限解放クエと
同じような状態。

スーパーハイテンション(SHT)になってから
倒さなければならず、
なるまでにかなり時間がかかるため、
回転が非常に悪い。

運頼みで時間のかかる戦闘---
もうウンザリだ?

まぁ、そう感じられても無理はない。
腹を立てた人も少なくないようだ。
わたしも初日はしばらくトライして断念した。

だが、今回はなかなか面白いと思った。

(続く)
  1. 2012/12/28(金) 19:22:02|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイ不能恒例化

大型バージョンアップ第2弾。
けっこう内容はよさそうだったのだが‥‥

バージョンアップ直後にバグ。
緊急メンテしてまたバグ。
そこでまたメンテ‥‥

なんだか、前回と同じパターンを
踏襲している気がする。

予想の範囲内だけれど、さすがに心配になる。
リストラ強行でスクエニにまともなプログラマーは
もう残っていないという噂は本当なのか?
  1. 2012/12/26(水) 18:24:01|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

