いろいろとドラクエ

海外版から最新版まで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分のペースでプレイできないDQ10

今朝、早く起きてプレイしようと思ったらメンテ中だった。
緊急メンテじゃなくて、あらかじめ告知してあったので、
お知らせを見ておけば防げた事態だった。

だから、自分が悪いと言えば悪いのだが、
メーカーの都合に合わせて自分の行動を
変えないといけないというのは不愉快だ。

Ver1.1以後、メンテは確かに減った。
特に緊急メンテはほぼなくなった。
改善の努力はしているのだと思う。

だけど、やりたいときにやれないというのは
やっぱり気分が良くない。

ゲームに生活を合わせなければならないのは
実にバカバカしい。

これだからオンゲは嫌いだ。
  1. 2012/12/06(木) 18:19:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQ10ルーラの仕様変更で笑う

正確には、ルーラストーンというアイテムでの移動。
DQ10でルーラはなくなった‥‥ようだ。

それはともかく、制限が加わったとは言え、
登録した地点へ瞬時に移動できるのは便利だ。

ルーラはダンジョンの中では使えない。
ダンジョンからの脱出には「リレミト」を使う。

ルーラを使うと瞬時に移動できるのだが、
移動の原理はワープのように空間をねじ曲げて
別の地点につなげてしまうのではなく、
高速飛行で移動するという設定になっている。

だから、洞窟や建物の中だと天井に
頭をぶつけてしまって移動できない。

その理屈で言えば、ダンジョンの外でも
頭上に何かがあれば移動できないはずである。
ところが、前作までは屋外にさえいれば、
陸橋の下とかでも移動可能だった。

これは一部のマニアからすると
ツッコミどころではあったのかもしれないが、
理屈よりも遊びやすさを優先する姿勢は
悪いものではないと思う。

今作では、この仕様が変更されて
屋外でも頭上に何かがあるような場所では
頭をぶつけるようになった。

rula06.jpg
この門の下でルーラストーンを使うと‥‥

rula01.jpg
rula03.jpg
rula05.jpg

何、この子どもっぽい仕返し?
マニアにツッコまれたのが
そんなに口惜しかったの?


そういう見方もあるかもしれないが、
わたしはけっこう笑わせてもらった。

そうえいば、井戸の中のような、
頭上に障害がないはずのところでも
頭をぶつけるという仕様もツッコまれてたな。

よし、試してみよう--

rula07a.jpg
城下町の井戸でルーラストーンを使う

rula07.jpg
rula09.jpg

頭ぶつけるじゃん!
なんでこっちは直さないんだよ?

DQ10はユーザーが不便になる変更には積極的だが、
便利になる変更には消極的なようだ。

あ、あえてツッコミどころを残すことで
ツッコみたいマニア心に配慮したのか?

  1. 2012/09/07(金) 23:36:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リク

地図名(場所)
特徴
ご要望
配布キャラ
うす暗き風の洞くつLv5 (17)
ベク横最短系洞窟2F10マス
えいご
わななく影の雪道Lv60 (01)
ウォル横最短系氷10F81マス
えいご
わななく夢の遺跡Lv43 (91)
3即人食ビスチェスラトレ
A、Sj、S
えいご
大いなる闇の遺跡Lv77 (09)
3即げんま2マタグラ
ワカニャ
見えざる魔神の奈落Lv86 (31)
3即大魔道靴,メ服
シャムニア
残された魂の墓場Lv89 (38)
Lv89最短系13F 99.5マス
シャムニア

3/23追加
地図名(場所)
内   容
ご要望
配布キャラ
わななく光の世界Lv69 (43)
2けた箱2種類(D10F12)
ディー
わななく影の巣Lv71 (23)
3F即装備x3(古強鎧グロ、あらズボ)
ディー
放たれし魂の遺跡Lv74 (96)
3F即古強グロ,魔笛杖
ディー
見えざる獣の道Lv74 (48)
3即ふんさい,サタヘル
シャムニア
ちいさな夢の坑道Lv2 (01)
遺跡9.5マス
ディー



  1. 2001/03/10(土) 08:17:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

