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乱数調整法雑感

でららめな数、乱数。
本来、規則性はない。
だが、コンピューターは、
プログラムに従って動くことしかできず、
本当の意味での乱数は作れない。
だから、裏技で乱数の調整ができる。

何をもとにして、「でららめな数」を
作り出しているかが分かれば、
それを意図的に操作することによって
望みの結果を出すことができるわけだ。

ドラクエ9地図のモンスター出現については
所持地図欄の下段の地図のシードと
それを参照するときの行動で決定される。

だから、地図の位置と参照する際の
行動を操作することによって、
望みのモンスターを
(メタキンならメタキン)
出現させることができる。

それを利用して、水メタキン、メタブラを
出現させる方法を発見して
このブログで紹介したわけだけれど、
実を言うと、こういう裏技が
好きなわけではない。

裏技を嫌う人がいるのはよく分かる。
ゲームにとって偶然は重要な要素であり、
裏技で確実にコントロールすると
面白くなくなる危険性があるわけだ。

だから、人に勧めるつもりは全くないが、
ドラクエ9に関して言うと、
裏技なしの正攻法でやるには
あまりに膨大という感じがする。

ゲームは「楽しい」がすべてだと思う。
使った方がより楽める裏技は使うことにした。

ロムと説明書以外の情報にはいっさい頼らず
ゲームをするのが正統な攻略だという気持ちは
今もあるけれど、ドラクエ9でそれをすると、
メタキンオンリー地図でさえ引く前に
飽きてしまったと思う。

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  1. 2012/07/13(金) 01:14:28|
  2. 裏技
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プラキン往復召喚成功

プラチナキングを出現させるのにも成功した。
ただ、これはタイミングが難しくて実用性は乏しい。


  1. 2012/07/07(土) 07:08:29|
  2. 裏技
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はぐメタ、メタブラ往復召喚成功

いちおう、はぐれメタルもメタルブラザーズも
往復で呼び出せるようになった。


はぐメタ召喚


メタブラ召喚

実用性はイマイチかもだが‥‥。
  1. 2012/07/05(木) 01:53:48|
  2. 裏技
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水メタキン召喚法:補足

実はメタキンの召喚はB1Fでもできる。

ならそこでやれよ、と言われそうだが、
あんまり便利にならない。

まず、地上とB1Fの往復をすると、
当然ながら地上でメタキンは出ないので
往復の両方で召喚ができない。

次に、地上からB1Fに降りると、
地図名が表示されるので、
それをいちいち消さなければいけないという
煩わしさがある。
これはタイミングを取る障害にもなる。

だから、B1Fを使うならB1FからB2Fに下る
階段を使うことになる。

mmk02.jpg

たまたまだが、B2FからB3Fに下る階段は
そこからすぐそこなので
B1FからB2Fに下る階段を使っても
ほとんど時間の節約にならない。
また、地形的にやりにくい。

というわけで、この召喚法を使うなら
B2FからB3Fへ下る階段を使うのが
合理的ということになる。

mmk01.jpg

そこまで行くのはそれほど面倒ではない。
B1Fの階段間がやや遠いが、
普通に行けば敵とぶつかることはない。

デカくて邪魔なうみうしひめでも
かわせる位置に敵が出る。

便利な地図--だと思う。
欲しがる人がいるかは分からないが。
  1. 2012/06/28(木) 22:35:41|
  2. 裏技
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メタブラ召喚法



79,47D7:ねむれる光の巣Lv46 (1D)を使って、
遺跡の敵レベル3地図でメタルブラザーズを出現させる方法を見つけた。

しかし、使う地図がマイナーすぎて自分の役にしか立たないなぁ。
  1. 2012/06/26(火) 20:44:57|
  2. 裏技
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