いろいろとドラクエ

海外版から最新版まで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浦沢モンスターとDQ9地図

浦沢

浦沢直樹「モンスター」が1冊70円で
出ているのを見かけて買った。

その終盤、重要な舞台となるホテルの
名前が'Versteck'(フェアシュテック)。

以前読んだときは何とも思わずに
読み流したが、これはドラクエ9地図の名前の
一部として使われる単語だ。

日本語版の「アジト」に当たる。

アト最短

この地図はアトラス最短地図「残された光のアジトLv42」



Versteck 〈中〉 ~[e]s/~e
(1) 隠れ場, 隠れ家; 隠し場所.
(2) 隠れんぼ.―~ spielen 隠れんぼをする; 隠し事をする.
(クラウン独和辞典)

ちょっとニヤリとさせてもらった。
  1. 2012/01/01(日) 09:19:54|
  2. ドイツ語版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らなきゃよかったシュライム

IMG_0077.jpg

ドラクエ人気キャラクターのスライム。
ドイツ語ではSchleim (シュライム)。
英語のSlimeと同じ意味だと思って
調べもしなかった。

ふと思い立って調べてみたら‥‥

(1) 粘液, 鼻汁, 痰(たん)
(2) かゆ
   (クラウン独和辞典)

ガ、ガーン!

似ていると言えば似ている。
知りたくなかった‥‥。

※ 英語のスライムはヘドロとかの意味。


IMG_0079.jpg


ドイツ語の説明は、いくつか辞書に載ってない
単語があってよく分からないが、たぶんこんな意味。

どこででも見かける小さなモンスター。
プニプニの体型で人気がある。


  1. 2011/12/30(金) 06:45:19|
  2. ドイツ語版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツはぐメタオンリー

IMG_0080.jpg

ドイツ部隊がはぐメタオンリー地図を引いた。
'Stahl-Pfad des Schmerzes St.64' auf 86
放たれし夢の道Lv64 場所86相当

はぐメタオンリーは、オンリー地図の中で
いちばんレア度が低いのだが、
なんとなくうれしい。

そして、今回の地図はLv64で場所86というのも
うれしかった。

場所86は「スラ丘」と呼ばれている。
スライム族だけが出現する場所だからだ。
定番の経験値稼ぎ場なのである。

さらに、有名な最浅メタキンオンリー地図、
あらぶる獣の世界Lv64(よしゆきメタキン)と
同じレベルで、同じ場所に同地図もある。

なんとなく、劣化よしゆきメタキンという感じで
面白かったのであった。

IMG_0056.jpg
  1. 2011/12/29(木) 08:31:57|
  2. ドイツ語版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝のカルテ

IMG_0044.jpg

ドイツ語で宝の地図は"Schatzkarte"だった。

IM_0045.jpg

"Schatz"が「宝」
"Karte"が「地図」

カルテって日本語では医師の診療記録だけれど、
元々の意味はもっと広いようだ。
クレジットカードも"Karte"らしい。

カルタと語源が同じかも?

「宝のカルテ」と言うとなにやら意味深。
  1. 2011/12/19(月) 05:29:40|
  2. ドイツ語版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツ公式ヨコサーヌ

CIMG0490.jpg

ドラクエ9では、Wi-Fi通信でアイテムが
販売された。

その窓口嬢がロクサーヌ。
中々いいものを売ってくれないので、
ロクなものをヨコサーヌと言われた。

海外版ではほとんどのキャラの名前が違う。
ドイツ語版では"Tinnef-Tina"。

"Tinnef"を辞書で引いてみると、
なんと、「がらくた, くず物」だった!

"Tinnef-Tina"は、
がらくたティーナちゃんって感じ?

ドイツでは、ロクなものをヨコサーヌが
公式認定のようである。
  1. 2011/11/19(土) 20:41:32|
  2. ドイツ語版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

