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いろいろとドラクエ

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ドラクエらしさとは何か

RPGの大御所ドラクエ。
発売のたびにTVニュースでも取り上げられ、
社会現象とまで言われるゲームは多くない。

それだけに、多くの期待がかかってしまう。
だから、新作が出るたびに
「ドラクエじゃない」という評価がつきまとう。

では、「ドラクエらしい」とはなんだろう?
クリエイターははその期待を見たそうとしていると
思うのだけれど、その答えが人によって違うから、
「ドラクエじゃない」という声が上がるのだろう。

ドラクエ9は、ワタシにとっては異様に面白い
ゲームなのだが、以前と大きく変わった要素はある。
それは、完全スタンドアロンじゃなくなったことだ。

ドラクエ9は、1ロムで完結しない要素がある。
その要素は、現状では非常に小さいと思うが、
スクエニのWi-Fiサポートが終わったら、
それなりに大きいかもしれない。
(いまは、一回マックにでもいけばほぼOK)

マルチプレイによる救済は残されてはいるが、
それではやはりスタンドアロンではない。

この点が重要なら、9はもうドラクエではない、
ということになりそうだ。
本編クリアまではできるし、ネット要素なしでも
十分面白いと言えるとは思うのだが。

ドラクエ10は、オンラインゲームになってしまい、
ロム単独で遊ぶことは完全に不可能になった。

他のプレーヤーを傭兵として雇うことができるなど、
「一人でも遊べる」ような配慮はあるのだが、
傭兵はAI行動オンリーなので戦闘で不利だ。

10についてわたしが感じる最大の問題は、
レベル上げと金稼ぎが非常につらいことだ。

「サクサク進んで気軽に遊べる」というのは、
わたしにとってドラクエらしさの重要な要素なので、
こんなに長くつらいレベル上げを強いられるのは
ドラクエじゃない、って思ってしまう。

戦闘のテンポが悪いのが、レベル上げの苦痛に
拍車をかけている。
ターン制じゃ無くなって、
時間経過で行動になっているので、
待ち時間が長い。緊迫感もなくなる。
さらに、戦闘中にメールを読んだりするのが
難しくなった。
放置してると死んでしまう。

ただ、ストーリーやキャラデザインは
依然としてドラクエらしいとは思う。

いわゆる「中二病」とは対極にある、
適度にユルイ感じとユーモア感覚。

キャラデザインについては、もしかしたら、
歴代でもトップクラスの鳥山明らしさが
あるように思う。

それだけに惜しい。
ちょっと遠くに行こうとしても、
新しい中ボスを倒そうとしても、
そのたびにひたすら長く面倒で苦痛な
レベル上げをしなければならないのは
辛すぎる。

9までは、特にレベル上げを意識しなくても、
普通にストーリーと世界を楽しみながら、
ラスボスまで進めることができたのに。
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  1. 2012/08/14(火) 12:16:08|
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